2006年12月08日

ヒーターパイプ

043374f1.JPG12月もすでに上旬は終了、実質稼働日は、あと2週間あるかどうかと言う程度。そんな状況で、今日も1日設計作業。まあ、天気も下り坂、明日は雨という予報。とじこもるには、ちょうどいいかも。これ、今工場で作っているステンレス製のヒーターパイプ。伝熱面積をかせぐため、うねうねとヘビのように往復させる。こうしたパイプ、蛇管とも言う。通常は、こうしたパイプに蒸気を通し、加熱するのに使用する。この後、パイプの口に、接続用のフランジを付ける。そして、漏れ確認に水圧をかけて、問題なければそれで完成。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2006年12月09日 16:49
今日は東京地方の皆さんは東京砂漠に参加だね。
なるせさんも行ってるのかな?

いしともも、今日・明日れんちゃんで宴会だよ。
外食もこう続くとそろそろ飽きたよぉ。

そう、熟女年代は、干物にお味噌汁とごはんって言う感じがいいね。がはは。


で、でました水圧テスト。 学習したじょ。
管は蛇管って言うんだ。ほんと蛇みたいだね。

で、フランジってな〜に?
2. Posted by 建コン一擲   2006年12月09日 18:40
おお、そうですね。本日、東京砂漠だ!

で、いしともさんも宴会?いいなぁ…。
うちで、ひとり宴会してやる…。

で、フランジがわからんと?では、コスモテックの子会社のコスモ工機のHPから参考になりそうなものを。
写真正面の、管の外側に張り出したツバに穴が開いてるのがフランジです。同じ位置に穴が開いたフランジをボルト締めで接合します。
http://www.cosmo-koki.co.jp/products/t_tube/t_b.html

こんな説明でよいのでしょうか?家主のなるせさん…。
3. Posted by なるせたかあき   2006年12月10日 01:08
いしともさん、こんばんわ!

行ってきましたよ、東京砂漠!
この時期、はっきり言って切羽詰まりまくりなので、甘党はパス。
忘年会からの参加でした。
ちょうど“日本一決断力のある方向音痴@圭子お姉サマ”(建コン一擲談)と歓談している時に、建コン氏から、直撃ナマ電話!
そのまま、お姉サマに渡し、その後携帯は、しばしの冒険旅行へと旅立ちました。

で、フランジの説明、建コン氏に任せます(笑)。

4. Posted by なるせたかあき   2006年12月10日 01:15
建コンさん、こんばんわ!

電話突撃、ありがとうございました。
無事、お姉サマ、砂漠王とワタシの携帯、人間サーフィンを楽しんできたようです。
札オア会の忘年会、もうちょっと先ですね。
その時は、意識不明の重体を目標に、がんばって下さい(笑)。

フランジの説明、たぶんいいのではないかと…(←眠くてメンドーになってる(笑))
いしともさん、これでわかります?
質問者が分かれば、それでOKかと。
(↑ほとんどひとごと(笑))

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: