2006年12月12日

エンジンコンプレッサー

b60c63b1.JPG天気はすっかり下り坂。朝はくもりで、昼ごろからは小雨模様。とりあえず、昨日の打合わせで出た宿題。急ぎのものをやっていて、1日事務所から出なかった。どのみち散歩にも出られないから、ちょうどいいか。これ、以前散歩に出た時、近所の工事現場で撮ったもの。可搬式のコンプレッサー。ディーゼルエンジンで圧縮空気を作る機械。工事現場で圧縮空気が必要な時に、使うもの。これ、レンタル会社のロゴが入っている。以前、試運転をするのに、大量の圧縮空気が必要で、これをレンタルで借りたこと、あった。レンタル費用、案外安いので、へぇ〜って思った記憶がある。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タロット占いラーヤ   2006年12月13日 15:48
えええ〜おもしろいですね〜。
でも、圧縮空気ってそもそもなんでしょう?
2. Posted by 建コン一擲   2006年12月13日 17:45
コンプレッサーのことはわかりませんが、このトラッククレーンがついてませんね。荷台に積っぱなしで作業ですかな。

3. Posted by いしとも   2006年12月13日 21:31
うんうん、圧縮空気何に使うんだろう??

想像すると…、きっとでっかい空気砲だな!! 子供が喜ぶじょ〜!!!!
4. Posted by なるせたかあき   2006年12月13日 21:56
ラーヤさん、こんばんわ!

今日のはちょっとマニアック。
フツーの人は、これがなにするものか、知らないのが当然です。

圧縮空気って、圧力を上げた空気のことで、身近には、タイヤに入れる空気がそうです。

圧力がありますから、シリンダーを動かしたりとか、機械の動力源として、利用されます。
工事現場でダダダ…とコンクリートを壊している機械、あれなどは圧縮空気で動いてます。
5. Posted by なるせたかあき   2006年12月13日 21:58
建コンさん、こんばんわ!

ですね、この工事では荷台に積みっぱなしでした。
圧縮空気はホースで供給されますから、トラックを使わなければ、荷台からおろす必要はないです。
6. Posted by なるせたかあき   2006年12月13日 21:59
いしともさん、こんばんわ!

あはは、いいですね、でっかい空気砲!
人間ロケットとかやったりして(笑)。
え?、工事現場はサーカスじゃないって?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: