2007年01月09日

下ごしらえ

b9484dd7.JPG1月の連休も終わり、今日からどこも本格始動。工場も職人が戻ってきて、昨日までとうって変って活気づく。こちらも朝から、電話の応対、図面の対応、問合わせと、息つくヒマもないほど。近くのお客さんへ、新年の挨拶へ行くのも、合間を見ながら。そんな今日は、久しぶりの工場の写真。休みの間に発注していた材料も、運び込まれ、定盤の横には、切断を待つ材料が、山積みになっている。今日から仕事なので、形になっている品物は何も無い。切った材料にサンダーをかけて、下ごしらえ。今年はさいさき良く、1月の仕事はすでにいっぱい。このペース、1年続く事を期待したい。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2007年01月10日 07:38
おはようございます!

>形になっている品物は何も無い。

ほんとうに、また新しい気持ちでスタートする!というのが
伝わってきます。
物理的にモノがあるのと、ないのとでは
とうぜん、この感覚を味わえないですよね。

カタチのあるものも作っていかないとなぁ。ぶつぶつ。

1月の仕事がいっぱいとは、幸先がいいですね。

2. Posted by なるせたかあき   2007年01月10日 08:50
圭子お姉サマ、おはようございます!

まさに新年の仕事はじめ。
年末にきれいに片付けられた工場で、気持ちよくスタートしました。
ものづくりの仕事なので、形になるのが見えるのが、いいものだと思ってます。

仕事はいっぱいなのも、やりくりが大変で、いいような悪いような。
でも、それはきっと贅沢な悩みですね。
3. Posted by トーコ   2007年01月10日 21:59
デジカメと一体化しているなるせさん、一個聞いてもイイですか?

チェックディスクをしたら、デジカメの映像がPCに入力できなくなりました。ファイルが見当たりませ〜んとかなんとか、で。

詳しい人に聞いたら、アプリケーションソフトを一回削除して、またインストールするといいと言われて。。。やってみたけど、なんも変わらず。

何か他に原因、考えられますでしょうか?…すみません、どなたかそんなトラブルに遭遇した方、おられないでしょうか?

Help me ,please! (涙) え、私は”生協の白石さん”じゃないぞ、って?



4. Posted by なるせたかあき   2007年01月11日 08:54
トーコさん、おはようございます!

う〜ん、デジカメとPCの接続、USBケーブルで行っていると思うのですけど、PCからデジカメを認識できなってことでしょうか?。

ワタシはいつも、USBケーブルでつないで、マイコンピューターから直接デジカメのメモリーにアクセスする、もしくはデジカメのメモリーカードをPCに直接差しているので、良く判らないです。

あまり役にたたなくてすいません。
5. Posted by いしとも   2007年01月11日 10:44
うんうん、今年はなぜか新年から見積り三昧。
発注になるといいんだけど〜、

でもさ、見積もりって余分なことまでついつい考えちゃうから
とっても嫌い。

6. Posted by なるせたかあき   2007年01月11日 13:05
いしともさん、こんばんわ!

いしともさん、新年から見積ですか。
注文につながる見積だといいですね。

そうそう、見積ってけっこう手間と言うか、神経使いますよね。
抜けがあったら損が出るし、高いと流れるし。

ホントは、見積なしで注文が入れば、それが一番!。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: