2007年01月29日

救命ボート

84a664cb.JPG先週末に、怒涛の組立てを終えた装置、本日が立会い試運転。朝から準備を行い、3時すぎから客が来る。その後は、お客さんと、食事をするのがいつものパターン。帰ってくるのは、何時になるのか、そのときしだい。まあ、そんなわけで、週のアタマからストックネタ。これ、昨年末に大桟橋に行った時に撮ったもの。大桟橋、飛鳥IIが停泊していたが、デモなのか、救命ボートのアームを動かしていた。大型客船、ボートと言えどかなり大きい。足場はあるのだろうが、ボートへの乗り込み、けっこう怖そうだと思った。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(5)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2007年01月30日 00:52
救命ボートもアームで操作ですか…。
電気系統がやられたらどうなるのだろう…。
などと、余計なことを考えてしまう、わたし。

フェリーには何度も乗ってますが、救命ボートを動かすところを見たことないので、なんとも言えませんが、みんなこんなものなんですかねぇ。
いざというときには人力+機械式の方が信用できそうな気がします。

電気は見たことがないので、いまいち信用なりません。

2. Posted by 建コン一擲   2007年01月30日 00:59
あっ、書き忘れた。

“メルマガだけじゃなく、ブログも更新してるぅぅぅ”


失礼いたしました…。
3. Posted by なるせたかあき   2007年01月30日 08:48
建コンさん、おはようございます!

救命ボートと言えども、すんごい大掛かり!
緊急事態の時に、これだけのシステムが、完全に動作しないといけないのですよね。
手動での作動も可能だろうとは思いますが、かなりしんどいでしょうね。
このボート自体も、さまざまな航海設備が完備されてるのでは、そんな気がしました。

で、建コンブログ、昨日の夜に書込みしたのに、反映されてない…。
サーバーが不調だったみたいです。
4. Posted by トーコ   2007年01月30日 16:36
あ。あの氷山にぶつかってシドイ目に遇ったのよ私たち、ホラ世紀の海難事故よ、覚えてる?…ジャック?あ、あの時よ、きゅ、救命ボートがぁ〜〜〜…なんちて(笑)

そんな救命ボート、乗ってみたいような、乗りたくはないような。あ。ジャックはあくまでもレオナルド・ディカプリオね!

え?腐っても”モノ作り系”のコメントなんかじゃねぇ、こんなのは、って?す、すびばせん。でもね。明日もまた来させていただきますから(笑)
5. Posted by なるせたかあき   2007年01月30日 21:48
トーコさん、こんばんわ!

おぉ!、タイタニック!!
斜めになった船の上で、手すりの乗越えて救命ボートに乗り込むって、足がすくみそうです。
でも、ボートに乗ることができないのも、イヤですね。

このブログ、腐っても“モノ作り系”ですけど、だれも気にしてないですね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: