2007年02月19日

溶接中

04041181.JPG休み明けの月曜日。昨日書いてた図面を持って、お客さんへ打合せ。もともとギリギリの設計工程、追い打ちをかけるように、納期が前倒し。工場の方も、何かと特急仕事が入ったおかげで、フツーの納期の品物も、いつのまにやら綱渡り。これ、ジャケット付きパイプに、内面を溶接してフランジを付けているところ。パイプの品物、内面はアルゴン溶接で製作する。ジャケット部分は、まだ仮止めの段階。一定間隔で点付け溶接して、形を確定している。これから、全体を溶接して、最後に水圧試験を行う。これが終われば、次の品物が待っている。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2007年02月20日 05:58
ども、このたび相対的幸福論の基準になりました建コンです。

悔しいので、ブログランキングをポチッと叩き込んでおきました。
カキコミしてないのに、ネタにされるとは…。
わたしって、おいしい人?
2. Posted by なるせ@コスモテック   2007年02月20日 08:39
建コンさん、おはようございます!

あはは、ネタにしてすいませんでした。
で、ポチ、いつもありがとうございます。

この時間、家族の目を盗んでの書込み、お疲れさま。
では2階での隔離生活、楽しんで下さい(笑)。
3. Posted by 建コン一擲   2007年02月20日 12:04
再び“隔離生活”から逃れてきましたぁ@カーサンパート、娘学校、バカ犬はチクれない。

溶接してるのは、角フランジですか?
わたしの仕事では、扱ったことがありません。
何に使うんでしょうかねぇ。
4. Posted by NCCC   2007年02月20日 12:38
商売繁盛で何よりです。
あまり無理して、体壊さないように
してください。。

私はやっと仕事も落ち着き、年末に出来ていなかった
部屋の片付け中です。(遅っそ〜。。笑
5. Posted by なるせたかあき   2007年02月20日 22:07
建コンさん、こんばんわ!

脱走したらダメですよ、PCにウィルスがついたら、大変!(笑)。

そうそう、これ、角フランジでOリング溝がついてます。
これは下請け仕事なので、詳しい使い方はちょっと不明。
まあ、水か油かガスのどれか(ようするに流体)が通ることは、間違いないです。
6. Posted by なるせたかあき   2007年02月20日 22:10
NCCCさん、こんばんわ!

そうそう、商売繁盛はいい事。
この状態、商売人としては感謝しないと、ほんと、バチがあたります(笑)。

まあ年度末発注なので、これ、道路工事と同じようなもの。
今の忙しさより、4月以降が気になってます…。
7. Posted by トーコ   2007年02月20日 22:44
不幸のリトマス試験紙と呼んでもいいですか(?)リーダー!

ネタのためなら命もかける〜、そんなバナナ、ニコニコバナナ〜♪
ありゃっ、なんのこっちゃいな(笑)なるせさん、そんなわけで(?)しばらく会えませんので、どうぞお元気で!また新しいPCが我が家に来たら、必ずオジャマします。え、それは困るって?
8. Posted by なるせたかあき   2007年02月21日 00:36
トーコさん、こんばんわ!

どうせなら、幸せのリトマス試験紙と呼んでほしいです(笑)。

ネタに命をかけるのは、そう、北にいらっしゃるあの人。
もう、体温は下がったようですから、明日からは楽しくお仕事のハズ。
それとも、だれかの迎撃の準備かな?(笑)

では、新しいPCのセッティング、がんばって下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: