2007年03月08日

フレキシブルカップリング

f3459638.JPG今週もあと1日、あっと言う間にすぎていく。そんな今日も、1日事務所から出ていない。朝は天気が良く、まぶしいほどdったが、昼ごろにはくもり空。気温もちょっと肌寒く、まあ、3月のはじめはこんなものかと、思うもの。これ、モーターの回転を軸に伝えるのに使う、カップリング。2つの回転軸、軸心の合せ誤差が必ず発生するもの。強固につなぐと、誤差のために、軸に無理な力がかかるもの。こうしたカップリング、いろいろ工夫をして、そうした誤差を吸収する。これは、あわせ部に樹脂を使い、誤差を吸収する仕組み。こうした部品、いろいろ種類がある。何を使うかも、いろいろ調べて検討する。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(12)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ITおやじ   2007年03月09日 02:29
今日は寒かったぁー
熱があるのでますますそう感じた気がしますけど。
2. Posted by なるせたかあき   2007年03月09日 08:58
ITおやじさん、おはようございます!

寒かったですねぇ、ホント。
2月は暖かかったのに、3月に入ったらなぜか寒い日が…。
熱があるって、カゼですか?
無理せずに、早めに休んで下さい。
3. Posted by 圭子お姉サマ   2007年03月09日 10:42
おはようございます!

気温の感覚で過ごしていると、いったい今は何月だろうと
曜日感覚はおろか、日付もわからない日々です。

一日が、早い。締め切りが迫ってくるのも早い。

この画像、なぜか親近感があります。
脳の検査のMRIに似ているからかなぁ。

なるせさんの作る機械は、多種多様で
その多さにびっくりです。

で、そろそろスィーツネタを希望します♪
お休みの日は、甘い時間をお過ごしくださいね。

4. Posted by のっち   2007年03月09日 12:38
MRIにも似ているけど、アイソトープにも近い。
MRI経験者はそこそこいてもアイソトープはあんまりいないでしょ。
と、ここでいばってもしょうがないけど。

5. Posted by なるせたかあき   2007年03月09日 13:11
圭子お姉サマ、こんにちわ!

ホント締切、私もいつも波状攻撃を受けて、防戦一方です。

もしかしてお姉サマ、脳のMRIって受けたことあるのかな?
で、大丈夫でした(何が!(笑))

ふ〜みゅ、スイーツネタですかぁ…。
ウチのカミさんも同じこと言ってます。
おとーさんのブログ、スイーツが出ないから、つまらないって。

まあ、そのうち、考えます。
↑何を?(笑)
6. Posted by なるせたかあき   2007年03月09日 13:18
のっちさん、こんにちわ!

アイソトープの経験者ってフツーいないでしょうね。

そう言えば、昨年は右手を再び痛めたのでしたっけ。
サッポロの“災難ズ”に引き込まれないよう、注意ですね。
7. Posted by 建コン一擲   2007年03月09日 19:45
ウワサの“サッポロ 災難ズ”@リーダーをはささんと譲りあってる建コンです。明日、白黒はっきりつけてきます。
どっちが“リーダー”でどっちが“キャプテン”かを!

ただいま、メンバー募集中!
8. Posted by なるせたかあき   2007年03月09日 20:37
建コンさん、こんばんわ!

明日は札オア会ですね。
リーダー、はささんと決着つけてきて下さい。

で、リーダーの特典って…。
全員の災難を一手に引き受けるとか(笑)。
9. Posted by 建コン一擲   2007年03月09日 22:44
うっ、痛いところを…。

相対的幸福論の底辺をさまようのがリーダーの務めになると思います。
リーダーを上回る災難が発生した場合、リーダー交代!

って、ところでしょうか。

じゃ、“キャプテン”は?

う〜みゅ…。

10. Posted by NCCC   2007年03月10日 00:29
以前の会社では、KTSカップリングと言う
商品がありましたね。(現在は他社へ商権譲渡)
とてつもなく大型の整備に用いるカップリング
でした。

今でも、私の後輩が事業譲渡先の会社で
設計・販売してますわぁ。

11. Posted by なるせたかあき   2007年03月10日 00:51
建コンさん、こんばんわ!

2度の訪問、ありがとうございます。

ふ〜みゅ、相対的幸福論の底辺を争うとなると、厳しい戦いになりそうですね(笑)。
ぜひ、はささんに勝利して、初代リーダーとなって下さい。

で、はささんは、初代キャプテン?(笑)。
12. Posted by なるせたかあき   2007年03月10日 00:59
NCCCさん、こんばんわ!

KTSカップリング、検索してみました。
衝撃吸収カップリング、大型機械には有効なのでしょうね。

製鉄設備をやっていた頃、カップリングと言えばギヤカップリングかタイヤカップリング。
今の会社になって、カップリングにもいろいろな種類と特性があること、改めて知ったものです。

不便を感じれば、そこに人間の知恵が働く。
カップリング一つにしても、そんなこと、感じます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: