2007年03月16日

パワーショベル

29f56cad.JPG朝からくもりで、天気はイマイチ。気温も低いと思ったら、東京では初雪を観測のニュース。もうすぐお彼岸、2月は暖かかったのに、ホント調子が狂ってくる。設計も終わり、少しはヒマかと思ったが、机の上にはたまった見積や伝票類。午前中はわき目も振らずに事務処理ざんまい。午後からは、客先に出向いて確認運転に立ち会った。これ、道路工事をクルマの中から撮ったもの。パワーショベルという、土を掘る機械。大学を卒業の頃、建設機械の会社にも興味があった。機械はどれも、おもしろい。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(1)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デスクワークするよりも短い時間で収入は多い、真面目にたくさん収入を得たい人へ  [ 【初心者のための30日間日割りテキスト】主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業  ]   2007年03月21日 21:13
事務職感覚でたくさん収入を得たなら、アフィリエイトが一番です♪是非御覧になってください!

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2007年03月17日 12:25
こちらは、朝のうち晴れ、さっきは吹雪いて、いま小雪。
いまごろ初雪ですか?少し分けて差し上げたいです。

おお、バックホウとも、ユンボとも呼ばれる掘削機械ですね。
管径の小さい下水道管などの工事では、バックホウのバケット幅で掘削する幅が決まります。
ですが、小さい機械を使って土工量を減らしても、掘削効率の関係で結局高くつくこともあります。

大して、変わらん!て、言いたいところですが、公共事業ですから少しでも安くなるようにしなければなりません。
うう、税金の無駄使いは許せませんが、そのためにわたしが手間をかけねばばらんとは…。


2. Posted by なるせたかあき   2007年03月17日 20:12
建コンさん、こんばんわ!

こちらも今日は寒かったです。
で、初雪観測と言っても、雪が見えたという程度。
ほとんどの人は、ニュースで知った程度でしょう。

そうそう、この機械、ユンボと呼ばれていたの、覚えてます。
よく小さい掘削機が稼動しているの、見ます。
間接がもう一つあって、斜めにも掘れるタイプもあるのですね。

図面を書くときには、いろいろ機械や材料の規格を調べて、ムダの無いように考えますね。
で、それがよけいなお世話と言われたり…。

税金をムダにしないよう、がんばって下さい。
(↑う〜みゅ、われながらホントひとごと(笑))

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: