2007年04月14日

インペラー

68ace9ee.JPG来週からは、工事がらみで納期厳守の品物のオンパレード。ゴールデンウィーク、工事屋さんには、かきいれ時。客先の工場、長期に止まるので、通常ではできないような、大きな工事を計画する。こちらは、それに向けての品物作り。昨日のホッパーと同時進行で作っているのが、直径1600mmある巨大インペラー。送風機の、心臓部に相当する、回転ファン。これ、ベースのドーナツ状の鉄板に、羽根を付けたところ。これから、上部に蓋をして、溶接する。その後機械加工、ダイナミックバランスを取って完成だが、これもホント、工程ギリギリ。まあ、連休にはすべて終わって、休めるハズ。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2007年04月15日 09:13
なるほど、長期停止中の工場では、改造やらメンテやらで工事なんですね。
お盆も工事、やってるんですかね。
2. Posted by 森と山ちゃん   2007年04月15日 09:59
なるせさん。おはようございます。
この写真のインペラの曲線美は見ごたえがあるとです。

勝手に予想。
この羽根はプレート形ファン用。
ファンの風量最大1000〜1500m3/minレベル。
静圧もかなり大きく最大300mmAq。
但しファンの回転数少々遅めで1000RPM程度。
モーター馬力もかなり大きいはず。
これだけ羽根が大きいとバランス取りにも秘訣があるとでしょうか。

お陰さまで一人心地で楽しいひと時を過ごさせて頂いたとです。
3. Posted by なるせたかあき   2007年04月15日 20:26
建コンさん、こんばんわ!

世の中の長期休暇の時は、改造、メンテを行うものです。
ですから、GW、お盆、年末(正月)は工事屋さんは、大忙しです。
ウチも昔は、工事も請けていました。
ですから、工場長、以前はお盆、正月が休みだった記憶が無いって言ってます。
4. Posted by なるせたかあき   2007年04月15日 20:40
森と山ちゃん、こんばんわ!

これ、図面支給の仕事で、仕様は書いてないのです。
しかし、勝手に想像、風量、静圧、回転数、だいたいそのあたりではないかと、思います。
もし1000m3/min×300mmAqなら、モーターは90Kw程度。
やはり、かなり大きいですね。

ちなみに、バランスは仲間の専門屋に依頼してます。
バランスマシンで測定して、おもりを付けたり、サンダーで削ったりで、バランスは取ってます。
5. Posted by デハボ1000   2007年04月16日 15:59
回転物なら、もう一寸仕様提示があってもいいようなものですがね。

バランサーの熟練業者が回りにおられるというのは心強いですね、意外と私の近場ではみませんね。(鋳物ならOKだけどというのはいらっしゃいますが)
6. Posted by なるせたかあき   2007年04月16日 22:23
デハボ1000さん、こんばんわ!

部品図に仕様が書いてあること、ほとんどないものです。
部品図は実際の製作で、あちこちに出まわるので、秘密保持の観点からもよろしくないのと、作る上で仕様は必要ないからです。

バランスが取れる仲間がいること、強みになってます。
おかげでこうしたものは、価格競争に巻込まれることがなく、助かってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: