2007年05月11日

羽根取付け

4ea50a76.JPG昨日の雨は上がったが、今朝はメチャクチャ風が強かった。会社までは、高速道路での通勤だが、風でハンドルを取られ、運転がやりにくい。そんな風も、昼までにおさまった。昨日の客先からの宿題や、見積り、その他もろもろで、今日は1日事務所から出なかった。そんな本日の工場の様子。これ、直径2.4mの羽根車、羽根の取付けがはじまったところ。ドラムに取付位置を罫書をして、寸法を確認しながら、正確に取付ける。溶接歪みを押えるため、斜めの補強材も一緒につけている。全部取付けたら、その後は本溶接。今のところは、予定通り。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(5)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くにちゃん   2007年05月12日 18:17
やっとあちこちの出張が、終わり只今ホロ酔い状態です。この色加減って、宮崎アニメを彷彿させますね〜。イイカンジ!
でも仮付けまでが、メッチャめんどくさそう。
頭、イーって為らないようにねっ。
赤鬼さんより。

2. Posted by くにちゃん   2007年05月12日 18:25
今のコメント、娘よりクレームありで、追加しまーす。宮崎アニメというのは、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタの事ですョ。
3. Posted by 建コン一擲   2007年05月12日 19:06
輪切りにしたドラム缶に羽がついてるようにしか見えません。飛ぶのか?
いや、それよりも、ドラム缶の上にある、ゆがんだマサカリが気になって、気になって。
早く、刃の部分をまっすぐにしてください。
(どうでもいいことが気になるわたし。マニアックでしょうか?)
4. Posted by なるせたかあき   2007年05月12日 20:31
くにちゃんさん、こんばんわ!

あちこちへの出張、ホントお疲れさま。
先日横浜では、ありがとうございました。
少しのんびりとして下さい。

確かに鉄の黒皮が、ちょっと宮崎アニメっぽいですね(笑)。
この羽根、溶接部のカーブは、手仕上げであわせます。
ですから、この状態になるまでが一番大変。
仮付けが終わったら、後は溶接肉盛をするだけの力仕事。
もう終わったも同然です(笑)。
5. Posted by なるせたかあき   2007年05月12日 20:36
建コンさん、こんばんわ!

あはは、確かにドラム缶に羽根がついてるだけです。
扇風機の羽根ですから、飛びはしませんけど、飛ぶくらいの風は出るかもです。

ちなみに、ドラム缶の上に乗っているのは、単なる木棒と、付ける前の羽根です。
確かにマサカリに見えますね。
う〜みゅ、マニアック(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: