2007年07月08日

電撃殺虫器

f6036a61.JPG本日もはっきりしない、雲は多いが一応晴れの空模様。昨日1日遊んだので、かわりに今日は会社でメルマガと図面書き。ちょっと体調がすぐれないが、なんとか一件、設計を完了。残る設計は一件だけだが、実はこれが一番の難関。雨が降らなかったので、夕方、ネタ撮りをかねての散歩に出た。これ、近くにある食品会社のフェンス付近にある、電撃殺虫器。フェンス沿いに、ほぼ5m間隔で設置されている。虫の好む紫外線で誘引し、高電圧で撃退するもの。夜に歩くと、バチバチと電撃音がかなりする。食品工場、虫対策などいろいろ気を使うのだろう。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2007年07月09日 18:24
うんうん、うちにもあった。小型の電撃殺虫機。
おでんが蚊に刺されないように、昔つけてた。

でもさ、これって、逆に虫を呼び寄せてるた気もするぅ〜。
あ、うちの場合だけど。。


2. Posted by のっち   2007年07月09日 19:04
へぇ!すごいのがあるんだねぇ。
食品に虫が混入したら一大事だもんね。
3. Posted by トーコ   2007年07月09日 20:20
あ〜、これよく見ますけど、名前があったんですね。

「電撃殺虫器」。おもろい名前やなぁ。ひょっとして、正義の味方か?うははは。忘れないようにメモしとこ〜っと(笑)
4. Posted by なるせたかあき   2007年07月10日 00:47
いしともさん、こんばんわ!

この殺虫器、紫外線で虫をおびき寄せて、高電圧で撃退するのですけど、ハエや蚊は、においがあれば、紫外線よりそちらを好むようです。
この殺虫器のそばに、においの元(動物や食べ物)があれば、単にそうした虫を、遠くから紫外線でおびきよせただけの可能性も…。
おでんちゃん、ちょっとかわいそうな気がしてます。。。
5. Posted by なるせたかあき   2007年07月10日 00:52
のっちさん、こんばんわ!

ですよねぇ〜。
こんな殺虫器を設置しているの、この工場だけ。
やはり、食品工場はこうしたこと、気にするのだと感心しました。

一時期、食品への虫などの異物混入、騒がれたことありましたから、食品会社は、神経質にならざる得ないだろうなって、思います。
6. Posted by なるせたかあき   2007年07月10日 00:57
トーコさん、こんばんわ!

そうなんですよ、あったのですよぉ〜。

ワタシも知らなかったので、最初は“防虫灯”で検索をかけたのです。
そうしたらこれ、“電撃殺虫器”という名前があること、わかったのです。

確かに、正義の味方みたいな名前ですね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: