2007年07月11日

未舗装道路

51eacd6e.JPG昨日に引続き、今日も朝から小雨模様。もっとも、傘をさすほどの雨にはならなかったし、昼ごろには雨も止んで、その後はくもり。機械の組立、進めば進むほどにいろいろ問題が発生する。お客さんからの図面支給の品物なのだが、図面のミスが多すぎる。過去に、製作実績のある品物と聞いていたので、図面間違いは訂正済だと思っていたのが、あにはからんや。明日いっぱい時間をもらい、手直しを行う事に変更した。これ、そんな今日の近所の風景。左は大熊川の土手になる。この道路、私道なのか、いまどきめずらしい、未舗装の道路。昔はこうした道路は多くあり、雨が降れば、ぬかるんだり、水たまりができたもの。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2007年07月12日 00:52
写真なんだか和むなぁ〜。うちの近所みたいな感じ♪

図面のミスってなるせブログに来るようになって初めて知ったよ。
人間のすることだもの、そりゃあ間違いもあるよねぇ。

でも、なんか面白い。。。

印刷屋さんでもごまかすことあるよ。
できた本の頁を切り取って、別に印刷したものを
その大きさに切っておいて糊で貼り付けるぅ〜。

上手にやると結構気がつかない。。。がはは。職人芸だね。
2. Posted by デハボ1000   2007年07月12日 00:55
>お客さんからの図面支給の品物なのだが、図面のミスが多すぎる。
ゴーマンかましますと、前回のミスをすぐ反映しない図面を持ってくるというのも、あんまり付き合いたくない相手ですよね。(納品の「クレーム」を振られそうで)とかいっても面と向かってそうはいえないのは承知の上で。ISO9001はどーしたとか切れて(以下自粛)
3. Posted by なるせたかあき   2007年07月12日 09:06
いしともさん、おはようございます!

あはは、いいですねぇ、いしともさんの近所も未舗装の道路、あるのです?
雨が降った後の水たまりって、ワタシの子供の頃は、遊び道具のひとつでした。

図面ってミスが多いものですよ。
人間の書くものですから。
で、書いてる本人は、なかなか気がつかない。
やっぱり、他人がチェックしたり、製作の途中で問題が出たりして、わかるものです。

印刷屋さんもごまかすこと、あるのですか。
でも、そうした修正のテクが、ベテランの味ですよね。
ウチの職人も、手直し修正、大得意です(笑)。
4. Posted by なるせたかあき   2007年07月12日 09:15
デハボ1000 さん、おはようございます!

今回の図面、2003年作図のものですし、お客さんの予備品置き場には、過去の製作品が何台かあったので安心してしまい、図面のチェックが甘かったです。

製作を請けた以上は、こちらがある程度、判断しないといけないのですけどね。
まあ、しょうがないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: