2007年07月25日

フィルタープレス

c7edf6ed.JPG今日はちょっと雲が多めの一応晴れ。昨日はもう、梅雨が明けたかと思うほどだったが、やはりまだ明けたとのニュースは出てない様子。昨日書いた図面に対する問合わせで、今日は事務所で計算ばかり。月末が近いので、組立の指示もあり、まったく外に出られない。それでも夕方、ちょっとだけ散歩。これ、近くの工場の裏に設置されている機械。水処理で使用される、フィルタープレスと呼ばれる、脱水装置。水処理の基本的な考え方は固液分離。その最終段階で、分離した固体を脱水汚泥(ケーキ)にする装置。小型で設置場所の雰囲気も、いかにも町工場。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック


cosmotech at 23:00│Comments(16)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2007年07月26日 00:28
オオゥットゥ!
わたしのためにあるよなネタですね。
どこから何をコメントすればよいのか、あまりにも書きたいことが多すぎて書けません…。
というわけで、蛇腹が伸びた写真が出たときに、こってりとカキコミしたいと思います。
久しぶりに見ました、フィルタープレス。ちょっとうれしい(笑)
2. Posted by なるせたかあき   2007年07月26日 00:43
建コンさん、こんばんわ!

ですよね、これ、ぜ〜ったい建コンさんネタ(笑)!

でも、ジャバラが伸びるって、ケーキ排出の時。。。ですよね。。。
そんなタイミング良く、散歩できるワケ、ないじゃないですか。
もう7年もいて、ジャバラが伸びてるの、見たことないです。
3. Posted by かずこ   2007年07月26日 10:11
>脱水汚泥(ケーキ)をケーキと呼ぶのですか?
ちょっとイメージが付いて行けません・・・
4. Posted by なるせたかあき   2007年07月26日 12:56
かずこさん、こんにちわ!

あはは、ケーキって言えばフツーはお菓子ですね。
最終処理で固形化した、こんな汚いもの、ケーキだなんて、言って欲しくないですよね(笑)。

技術屋の専門用語、フツーに言ってるつもりでも、変に聞こえるものって、多いのかも…。
5. Posted by いしとも   2007年07月26日 13:47
昨日、新しいジューサーが欲しくって調べていたところ♪

最近のジューサーって、野菜や果物の絞りかすがドーナツみたいに
固まるから、ポコっと捨てられるんだじょ〜。

ついそれを想像しちゃったよ。がはは。

あ、繊維質いっぱいのこっちのカスは、スープやハンバーグに混ぜ込んで
美味しく再利用できるけどね♪

そっちのは何かに利用できるのかな?  
6. Posted by なるせたかあき   2007年07月26日 22:04
いしともさん、こんばんわ!

そう言えば、我が家ではジューサー、ほとんど見たことないなぁ…。
しかし、いまどきのジューサーって、そんな便利な機能がついてるのですか。
この装置も、同じような感じかも(笑)。

でも、こちらのカスの使いみちは、ほとんど無いと思います。
埋め立てたり、その後焼却したりがフツーじゃないのかな?
そう言えば、汚泥を焼却した灰からレンガを作るなんて話し、以前あったような気もしますね。
7. Posted by トーコ   2007年07月26日 22:23
現場で使っている「コトバ」って、面白いものがありますね。えっ?ええっ?な〜るほど!と思うものあります。

ジューサーの残ったカスの再利用、とてもすばらしいです。

棄てるものを、価値あるモノに変身させるのは、最高のエコロジー。昔のように、棄てずに何でも修理して使うという生活が、戻ってきてほしいものです。
8. Posted by なるせたかあき   2007年07月27日 01:28
トーコさん、こんばんわ!

現場で使う言葉って、長いのを省略したのが多いもの。
モトの言葉がわかれば、なるほどですけど、そのモトが外来語で、これまた難解だったりして…。
ちなみに製鉄所でフツーに使う言葉に、製鋼とかストリップ(帯鋼)があります。
工場見学に来る中高生には、刺激が強いようです(笑)。

一昔前は効率化がキーワードでしたけど、今はリサイクル、エコ。
もったいないと思う気持ち、大切ですね。
行きすぎるとバックする。そのくり返しかもですね。
9. Posted by のっち   2007年07月27日 09:33
あ、コレ、神戸の泉酒造にそっくりなやつがあったよ。
ケーキはたぶん酒粕だね。
10. Posted by いしとも   2007年07月27日 13:10
あ、本屋さんで売ってる本の間に挟まってて、
レジのとこで抜いて在庫管理に使うしおりみたいな紙。 

今はバーコードになってるからないかな?
あれも、ストリップって言うんだよぉ〜。 ヘンだねぇ〜♪
11. Posted by のっち   2007年07月27日 15:59
やだぁ〜
いしともちゃんてば!圭子お姉サマ化してる!!

スリップ〔slip〕: 書籍の中にはさむ二つ折りのカード。売り上げや補充注文伝票とする。短冊。

でもいしともちゃんのことだから
わざと

「ストリップ」

で受け狙ったんだよね?

12. Posted by 森と山ちゃん   2007年07月27日 16:06
脱水ケーキの処理は今後共環境上課題なのでは。
ケーキにも有機、無機等様々な種類があります。
その種類により使用用途も様々なようですが。
現状セメント工場キルンで焼却。
固化剤と混ぜ埋め戻し材あるいは路盤材として使用。
乾燥させ飼料として使用。
固化させ燃料として使用する。
既に海洋投棄ができないため、ケーキ汚泥処理は今後共大きな課題のひとつだと思うとります。
汚泥処理時は是非とも弊社のコンベア式乾燥機お使い下さい。
なるせさん。宣伝すいません。
13. Posted by なるせたかあき   2007年07月27日 20:00
のっちさん、こんばんわ!

酒蔵にあるのなら、ご想像の通り、酒粕を絞るのだと思います。
こうした設備、案外いろいろなところで、使われると思います。
14. Posted by なるせたかあき   2007年07月27日 20:04
いしともさん、こんばんわ!

2度の訪問、ありがとうございます。
すでにワタシ、ストリップでは、まったく動揺いたしません。
かえって、スリップの方が、ココロときめいてしまいます。
いしともさんの受けねらい、残念ながら、スリップです(笑)。
15. Posted by なるせたかあき   2007年07月27日 20:08
のっちさん、こんばんわ!

のっちさんも、2度の訪問、ありがとうございます。
もしかしたら、いしともさんの受け狙い、実は圭子お姉サマ化で狙ったということも(笑)。

そう言えば圭子お姉サマ、最近は逃避に来ないですね。
切羽詰まってるのかな?
16. Posted by なるせたかあき   2007年07月27日 20:17
森と山ちゃん、こんばんわ!

脱水ケーキの再利用、その元が何であるかが、重要ですね。
これもゴミと同じで、分別することがリサイクルのポイントだと思います。

有機排水からの汚泥は、堆肥などに利用されてましたし、脱硫装置からの汚泥は、石膏になったもの。
産廃投棄は、乾燥させて体積減量を行う必要がありますね。
コンベアー乾燥機、世の中に必要な製品ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: