2007年08月20日

エアープラズマ切断

798c1431.JPG休み明けの月曜日。今日が期限の設計、検討、なんとかこなして、無事に提出。あれやこれやで、バタバタしているが、遅れも何とか許容内。盆休み前から作っている、羽根車も順調に形になりつつある。これ、羽根車の羽根の型切断をしているところ。厚さ8mmのステンレスに切断型を固定して、エアープラズマで切断している。フツーの鉄は酸素・アセチレンバーナーで溶断するが、ステンレスは融点が高いので、プラズマ切断機を利用する。火花を散らしての切断作業、この後はサンダーで仕上げをする。今月中には、完成する予定。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2007年08月21日 02:08
う〜みゅ、なるせさんの仕事は“切った貼ったのヤクザな世界”だったんですね…。

2. Posted by なるせたかあき   2007年08月21日 19:06
建コンさん、こんばんわ!

あはは、そうそう、切った張ったは得意わざ。
建コンさんも、図面の切った張ったは得意なのでは?(笑)

すべての仕事、実は“ヤクザな世界”だったりして〜

3. Posted by 建コン一擲   2007年08月21日 20:03
うっ、まさにそのとおりです(笑)

切った貼ったに加えて、パクリもあります(笑)
4. Posted by トーコ   2007年08月21日 22:50
この暑いのに、溶けてるぅ〜@溶接。

で、工場のエアコン設定温度は、何度でしょう?

事務所は?・・・実は密かに、前から気になっていました(笑)
5. Posted by なるせたかあき   2007年08月22日 00:22
建コンさん、こんばんわ!

2度の訪問、ありがとうございます。
あはは、図面のパクリって、高等テクニックですね。
う〜みゅ、技術は盗めって(笑)。
6. Posted by なるせたかあき   2007年08月22日 00:29
トーコさん、こんばんわ!

あはは、エアコンの設定温度ですか?
エコじゃないですよ、設定はなんと20度!
もっとも実際は、30度+アルファくらいです。

エアコン無しだと、外気温+4〜5度(夏場は40度くらい)ですから、外気より低くなるだけでも、十分涼しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: