2007年09月07日

R切断

26339545.JPG台風も夜のうちに通過したが、朝はまだ強い雨が残り、ニュースを見たら、かなりの被害が出たようす。通勤途中で見た多摩川は、河川敷が完全に水没していた。10年いるが、こんな多摩川を見たのははじめて。会社は鶴見川のすぐそばで、以前はよく氾濫したと聞いてもいたので、心配したが、なにもなく無事だった。午後からはすっかり天気も回復して、暑さもぶり返した。これ、そんな今日の工場の様子。下ごしらえで、小部品を作っているところ。アセチレンバーナーを、コンパスに差し込んで、6mmの鉄板をRに切断している。数があればレーザーで切断を依頼するが、1個、2個では、手で切るのが早い。こうした小細工が上手なのも、ベテラン職人のワザ。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2007年09月08日 14:09
ベテラン職人さんの横顔がいい味出してますぅ!

んで、明日はとうとうピンクの週末…。


2. Posted by 建コン一擲   2007年09月08日 20:49
“6ミリの鉄板”ですか…。フライパンより厚いのに切るんですか…。
と、いいながら、設計では12ミリの鋼管切断を平気で計上するわたし。

あっ、前方バケツに「金属タワシ」の材料発見!
3. Posted by なるせたかあき   2007年09月09日 00:48
いしともさん、こんばんわ!

でしょ、ウチの自慢の職人さんです。

で、ピンクの週末は、来週にもちこし。
カミさんが、出かけていないので、ちょっと命拾いデス(笑)。
4. Posted by なるせたかあき   2007年09月09日 00:51
建コンさん、こんばんわ!

鉄なら、30mmくらいまで、手切りでいけます。
SUSはチトきついですけど、それでも12mmまでは切りますよ。

あはは、相変わらずよく見てますね。
切粉はいま、結構いい値段で売れるので、これ、宝物です(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: