2007年09月19日

言問団子

a0a1d68f.JPG月も後半、今週、来週は一週間が短い、そんな19日水曜日。今日はくもりで、気温も上がらず、ちょっと秋らしい陽気。午前中は見積、手配、進捗管理でいつも通り、午後から曳舟のお客さんと打合せ。その後、日本橋へ移動した。これ、曳舟のお客さんと、タクシーで日本橋へ行く途中、ここで、お土産を買って行くと言うので寄った、首都高速向島インター近くの団子屋さん。江戸時代からの老舗とのことで、この斜め向いには桜餅のお店もある。個人的には、まったく知らなかったのだが、結構有名なお店らしい。最寄り駅からちょっとあり、不便な気がするが、隅田川沿いで、花見の頃はきれいな場所。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かずこ   2007年09月20日 13:35
ここの言問い団子屋さん知っています。
若い頃向島に住んでましたから。

向かいの桜餅のお店を挟んだ道を通り、言問い橋を渡り
浅草方面に良い小児科があったものですから
夜中でも赤ん坊を負ぶい、ねんねこハンテンを着て通った
思い出があります。

その娘も、もう38歳になり立派に母親しています。
もう感慨無量です。この写真を見たらうるうるです。

2. Posted by なるせたかあき   2007年09月20日 21:13
かずこさん、こんばんわ!

そう言えば結婚したころ、曳舟駅の近くに住んでいたとおっしゃってましたっけ。
ここは有名な老舗みたいですね。
『言問団子』と言っただけで、タクシーの運転手さん、すぐに分かりましたから。
この曳舟のお客さん、以前にも近くに桜餅を買いに来たことがありまして、こうしたお店には、けっこう詳しい人です。

こうしたお店、変わらないであると、本当に感激しますね。
3. Posted by まちるだ   2007年09月20日 21:51
お団子〜!
私は"ごま団子”が好きです。
昔は桜餅の葉っぱを取らないと食べられなかったのですが、
最近は葉っぱ付でも食べられるようになりました。
えへへ、大人になったなぁ〜。
4. Posted by なるせたかあき   2007年09月21日 00:33
まちるださん、こんばんわ!

残念ながらここのには、ごま団子はナシです。
あずき餡、白餡、みそ餡の3種類。
でも老舗らしく、ホント飽きない味でした。

ちなみに桜餅の葉っぱ。
塩がきいていて、アレは一緒に食べるのがやはり大人ですね。
私も最近、葉っぱ付きで食べられるようになりました。
う〜みゅ、大人デス(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: