2007年10月28日

2段駐車場

b091421e.JPG昨日の強い風雨から一夜明け、まさに台風一過のきれいな青空。もう10月も終わりに近く、日差しはやわらかく、気温もそこそこで本当にすごしやすい。こんな日はのんびりどこかに出かけたいが、そうも言ってられない状況。朝から会社で、ひたすら設計。昼は近くのコンビニへ。これ、コンビニへ向かう途中で撮った、近所のマンションの駐車場。マンション一階を半地下にして、2段式の駐車機械を入れている。止めてあるクルマが、上を向いているのがおかしくて、いつもつい見てしまう。立体駐車場、見てるとホント、いろいろな方式がある。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2007年10月29日 08:14
おはようございます!

うわぁ、面白い!!!
今の機械式の駐車場は、傾いて収納?するのですね。

この写真を見て、車の中で傾斜していくのを
楽しみたいと、思いました。


我が家の駐車場も、地下へ2階分下がるタイプです。
一番下の車を出すときは、上段の車が
かなり高い位置まで上がります。

傾斜をつけることで、その高さを節約?できるのですね。


2. Posted by なるせたかあき   2007年10月29日 08:50
圭子お姉サマ、おはようございます!

ですおねぇ〜、これ、面白いですよね。
この面白さ、カミさん、子供に熱くかたっても、いつも冷たい目で見られるのです。
でも、クルマの中に乗って駐車機械を動かすのは危険デス。
操作は降りてから、やりましょう(笑)。

お姉サマのところは、地下2階タイプですか。
駐車空間の利用方法、いろいろな方式がありますけど、それぞれにコスト計算をやった結果なのでしょうね。
3. Posted by まちるだ   2007年10月29日 17:38
傾斜型を見るのは初めてです。
天井にぶつかりそうで怖い!
北海道でも最近のマンションなどは3台重なっているのを見かけます。
冬の吹雪の時など、最下位に収納する人は時間がかかるため、凍えながら車を収納している姿を見ると可哀相ですよ。
4. Posted by くにちゃん   2007年10月29日 20:15
へぇ〜面白い方式ですね
でも、傾けたら中の荷物がザザーとながれそう・・・
上の車はサンダーバード2号を思わせますね。
5. Posted by かずこ   2007年10月29日 21:14
傾いて車を、置くんですか?
私も初めて見ました。

良くもまぁ〜・考える人がいるんですね。
あぁぁ・・・荷物はどうなるんでしょう?
6. Posted by なるせたかあき   2007年10月29日 22:21
まちるださん、こんばんわ!

傾斜型、ワタシもここでしか見たことないです。
やはり欠点に対してのメリット、案外少ないのではないかと、思います。
北海道で時間のかかる収納って、ちょっとキツイですね。
そのまま雪祭りの氷像になってしまいそう…。

欠点って、使ってみるまで気がつかないこと、多いですね。
7. Posted by なるせたかあき   2007年10月29日 22:26
くにちゃん、こんばんわ!

そうそう、ホント流れそう(笑)。

おそらくそれ、この方式の一番の欠点じゃないかと思います。
それから、下の段。
クルマから降りるのがしんどいのではないかと…。
ドアーを開けようとしても、自重で閉まってくる。

冷静に考えるとこの方式、初期投資は安くても、結構不便なのでは?って思います。
8. Posted by なるせたかあき   2007年10月29日 22:30
かずこさん、こんばんわ!

ホント、いろいろ考える人っていますね。
でも、荷物はちょっと困りそう。
アイデアはおもしろいですけど、使う人には不便かも…
そんなこと、思ってしまいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: