2007年11月26日

組立開始

cc572ddc.JPG今週が終われば、いよいよ師走。そろそろ本格的に、寒くなってもいい時期になった。週明け月曜は、あれやこれやで、かならずバタバタ。10月から、軟禁状態で設計した品物、15日に設計を終えたばかりなのに、早くも組立に入っている。特急製作の離れ業、作図の終わったものから、製作していた。ウチの工場はいっぱいなので、2ヶ所に振分け、オール外注での製作。これ、上平間の外注先で組立中のもの。今週中に組立てて、来週から、もう一つの外注先に持ち込んで、総組立てを行う予定。社内と外注対応で、ホント体が2つ欲しいと思う。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック


cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2007年11月27日 04:41
これはきつい!
わたしの場合は大概、全部ばらして3社に加工をばらして、社内で組立という方法を取ってましたが、おなじものを出してもH7/g6とかいうことにしてもあわないんですよえ。(遠い目)と通から組図面を魅せるようにしたら少しは考えてくれえるようになりましたが。
2. Posted by なるせたかあき   2007年11月27日 08:48
デハボ1000さん、おはようございます!

ホントは部品加工だけ外注で、組立は社内としたいところです。
組立には、ちょっとした手直し、摺合せはつきものですから。
ただ、今は社内がいっぱいなので、大きく4つのブロックに分けて、外注2社に振分けです。

しかし、ホントは一番アタマが痛いのはお金。
オール外注は、出るお金が大きく、ちょっとした手直しも、すべてお金がからんでくるのが、痛いです。
まあ、社内がいっぱいなのですから、赤字でなければ、いいと割切ってます。
3. Posted by 空見ろトーコ   2007年11月27日 23:06
はぁ〜、しんどそう〜!
「なるせ社長の奮闘記」、が書けそうですね。

こちらは、相変わらずのヒマ人でっす(笑)そうでもないけど。ははは。

・・・では、少しは頑張ってみますね。32位でした〜!!
4. Posted by なるせたかあき   2007年11月28日 00:50
トーコさん、こんばんわ!

あはは、しんどいのは、どんな仕事でも同じようなものでしょう。
まあ、稼ぐ金額との効率を考えたら、ものづくり系の仕事は、できないかもしれませんけど。

ランキング、今ではほとんど見てないです。
でも、1ページ目にいられること、皆さんに感謝してます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: