2007年11月27日

曲げ板

55d8e3a2.JPG今日は朝からくもり空。さすがに日が出ないと、寒さを感じるようになってきた。雨が落ちそうな天気だったが、今日、明日はなんとか持つらしい。工場は、小物ばかりではあるのだが、月末納期の品物対応で、あわただしい。そして、次の品物の下ごしらえも、同時進行。これ、ウチの得意製品の一つ、巨大扇風機の羽根の部分。板を削り、Rに曲げたもの。上に羽根の型板が置いてある。こうしてR曲げした後、型板に従って罫書いて切断。写真に見るように、曲げた板を斜めに使うので、実際に使用するのは、半分以下。これ、SUS316という、高価なステンレスだが、残りの部分はスクラップ。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まちるだ   2007年11月28日 12:44
ええ〜!残りの部分はスクラップとな!
もったいないですね。
どうにか再利用する手は無いのでしょうか・・・。
2. Posted by なるせたかあき   2007年11月28日 19:16
まちるださん、こんばんわ!

確かにホント、贅沢な使い方です。

材料の一番いいところだけを使い、他は捨てる。
ちょっと高級ブランド品とか、料理にも通じるような感じがしてます。

ちなみに鉄はリサイクルの優等生。
スクラップは製鉄原料として取引されてますし、最近のスクラップ価格は中国景気を受けて、高値で取引されてます。
スクラップを売ったお金を、懇親会費にあててます。
3. Posted by 建コン一擲   2007年11月28日 19:56
寒いです…。
扇風機と聞いただけで、背中に悪寒が走ります。
しかも「巨大」だなんて…。
4. Posted by くにちゃん   2007年11月28日 20:48
うわーほんま贅沢な使い方ですね。
同じカーブだったら円筒にまげて千鳥
で板取りできそうなのにね。
(セコイやりかたやな〜)
5. Posted by なるせたかあき   2007年11月28日 23:34
建コンさん、こんばんわ!

確かに冬に扇風機、ちょっとミスマッチですね。
でも、検定とか納品とかよりは、悪寒は少ないかもぉ〜
(↑ちょっとキツかったかな(笑))
6. Posted by なるせたかあき   2007年11月28日 23:50
くにちゃん、こんばんわ!

ホント贅沢。
でもこれ、羽根の根元が厚く、先端が薄くなるように、裏側をテーパーに削っているので、千鳥に取れないのです。

でも今は、スクラップもステンレスはいい価格なので、結構バックは大きいデス。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: