2008年01月17日

塗装中

9cc7610a.JPG昨日の夜は、東京で14日遅れの初雪が観測されたと、ニュースで言っていた。このところ、朝はホント寒い上に雲が多くていまいちだが、昼にはきれいに晴れ上がる。そんな天気が続いている。今日はどこにも行かず、手配に見積り、設計で1日事務所で過ごした。昼の散歩もこのところ、サボり気味で、まあ工場ネタしかありはしない。工場の入口で、ステンレスの容器と同時進行で作っていた、パネルの塗装を行っている。いつものことだが、まずは赤の錆止め塗料で下ごしらえ。この後、客先指定の色で仕上げる。作るものは一品料理だが、作業は同じことのくり返し。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック


cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2008年01月18日 00:17
>赤の錆止め塗料
となるとどうしても鉛丹ペイントとか思ってしまうんですが、いまそんな危ないものは無いんですねえ。
老けたもんだと悩むこと・・・
2. Posted by なるせたかあき   2008年01月18日 08:58
デハボ1000さん、おはようございます!

今の錆止め塗料が何を使っているのか、あまり良くは知らないです。
今度缶の表示でも、眺めてみようかと。

鉛丹って言うと、今でも合せ面加工に使っていると思います。
薄く塗り、合せて転写を見ては手で仕上げて行くという、職人技を機械屋さんはやります。
これができる人が定年過ぎたベテランしかいないのが、仲間の機械屋の悩みでもあるのですけどね。
って、話しがズレました(笑)。
3. Posted by まちるだ   2008年01月18日 11:10
昨日の札幌の朝の気温は-13℃。
ふふふ、寒いでしょ。

錆止め塗料は赤なんですね。
以前、通勤途中に工場があって、外の敷地の一角に
赤い塗料が沢山付いてて「何だろう?」って思っていたのです。
これで疑問が一つ解決!
4. Posted by 空見ろトーコ   2008年01月18日 11:27
>昨日の日光の朝の気温は-8℃。
>ふふふ、寒いでしょ。

右足の小指がシモヤケになったみたいだったけど?
ただいま回復中ナリ〜。

ふふふ。それが”錆止め”とどういう関係があるのよネ!

あ、なるせ様、ちわ〜す(笑)欠かさずに、ポチッ!はして行きますから。。。許して…。
5. Posted by 建コン一擲   2008年01月18日 12:40
あまり見かけない背景ですが、工場の入り口ですか…。
写真右上に『モテック』という札がぶら下がってますね。
名札つけてるということは、ここは共有スペースとみました!

また、妄想モードに入ってしまいました(笑)
ポチッ!
6. Posted by なるせたかあき   2008年01月18日 12:56
まちるださん、こんにちわ!

-13゚C??
う〜みゅ、想像を絶する温度ですね。
…外に出るのが、イヤになりそう…
(↑クマの冬眠みたい(笑))

錆止め、一般的には赤が多いですが、グレーというのもあります。
以前はグレーを使っていたのですけど、“錆止め塗装まで”という仕様のお客さんに、“錆止めが塗ってない!”と言われ、それ以降赤にしました。
7. Posted by なるせたかあき   2008年01月18日 12:59
トーコさん、こんにちわ!

気温がマイナスというのが、東京ではほとんど無いですから。
しもやけって、かゆいのですよね。
子供が小さい頃、しもやけになって、畳の上で足踏みしてましたっけ。
…あの頃はかわいかったなぁ〜…

って、また話しがズレました(笑)
8. Posted by なるせたかあき   2008年01月18日 13:05
建コンさん、こんにちわ!

あれ?、こちらから撮ったのは初めてでしたっけ。
反対側から撮ったのは、出した覚えがありますけど。

ウチの工場、進入路のどん詰まりにありまして、工場の入口に仮設の屋根をつけて、トラックの車庫兼塗装場にしてます。

そのうち、全体を出すかもデス。
(↑思わせぶりぃ〜(笑))

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: