2008年02月07日

スパイラルギヤ

ba783137.JPG昨日は夜までみぞれまじり。今日は一転、朝から青空が広がった。午前中、昨日交換した部品を調査のため、メーカーに送るに際しての、使用条件などの資料を作成。午後は再び客先まで、稼動状況の確認に行ってきた。これでやっと一段落、フツーの仕事に復帰できる。工場では、来週からの仕事の材料が、明日入荷するので、今週作った小物類をまとめて出荷した。ところでこれ、とある装置に使っている駆動用のスパイラルギヤ。ネジ歯車とも言うのだが、45度の捩じれ角を持たせたもの。直交軸の駆動に用いられる。ギヤもホント、いろいろな種類があり、結構奥が深いもの。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2008年02月08日 18:16
昨夜のそちらはみぞれですか?
うう〜、寒そうだねぇ。

駆動用のスパイラルギヤ?? 
45度のねじれ角? 

日本語を使ってくださいぃぃい〜!!!
2. Posted by 建コン一擲   2008年02月08日 19:18
わたしが今朝通過した沼田町の気温表示は−17℃となっていました。激さぶぅ〜。
ちなみに、今朝の道内の最低気温は、朱鞠内(しゅまりない)の−31℃だと、ラジオで言ってました。極さぶぅ〜!

スパイラルと言えば、わたしの抱えてる仕事も負のスパイラル現象を起こしております。
あと1ヵ月半、生き延びられるのでしょうか…。
3. Posted by なるせたかあき   2008年02月08日 21:56
いしともさん、こんばんわ!

みぞれだと思ったら、今日はメチャいい天気。
でも、明日は雪らしいです。
なんだか、天気もホント猫の目…

あはは、一応ニホンゴなのですけど、いみふ〜かも。
困った時にケムに巻くにはいいかな?(笑)

4. Posted by なるせたかあき   2008年02月08日 22:03
建コンさん、こんばんわ!

う〜みゅ、何の世界でも、マイナスはイヤですね。
帳簿の残がマイナスになると、顔色が変ります(笑)。

寒い北海道でのお仕事、内容もスパイラルで寒そうですね。
寒い時の骨拾いはしんどいので、散るのは春になってからお願いします(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: