2008年02月11日

コンクリート型枠

b53161c8.JPG昨日、今日と2日続けて関東地方はいい天気。3連休の最終日、昨日は自宅で設計したが、今日は出社しての設計作業。やはり会社の方が、資料がそろっているので、作業が止まることがない。まだまだ設計遅れは続いているが、それでも本日一件完成。明日から、超特急で手配する。これ、コンビニに昼を買いに行く時に撮った、近所の住宅の基礎工事。ベタ打ちの基礎に、立上がりを作るために、型枠をセットしているところ。型枠、以前はベニヤ板が多かったが、ここで使っているのは鋼板製。おそらく住宅が規格モノなので、規定の寸法の組合せで、基礎が作れるのだと思われる。いろいろなところでコストダウン。これも技術の進歩の一つと思う。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック


cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まちるだ   2008年02月12日 18:39
結構、広い建物そうですね。
何が出来るか楽しみ!
2. Posted by なるせたかあき   2008年02月12日 22:08
まちるださん、こんばんわ!

これ、以前に地盤改良や生コン打ちで出したところ。
早いものは、すでに棟上げもおえてますから、そのうち建築中の写真も出しますね。
住宅建築、見てるとホント、面白いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: