2008年02月26日

リーマーボルト

45926960.JPG今日は朝からくもり空。しかし気温も上がり、日中はけっこう過ごしやすい。今日から月末納入の、大物の組立がはじまった。組立前、加工部品、購入品ですでに工場の中は、足の踏み場もない状況。朝一番で、昨日までの品物をまとめて出荷。その空いたスペースで、次の組立を行う綱渡り。組立がはじまると、指示で工場にズッと張付きに。昼休みは、たまったFAXの処理に追われ、散歩に出る余裕もない。で、2日連続の工場ネタ。これ、組立中の品物に使用するリーマーボルト。精密組立てに使うもの。フツーのボルトのようにみえるが、これ、胴の部分は1/100mm単位で仕上げられてる。これを、リーマー穴と呼ばれる、同じく1/100mm単位で仕上げたところに入れて、締結する。ボルト1本でも、そこそこけっこういい値段。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2008年02月27日 01:14
このボルト1本より、ボトル1本の方がうれしいです、このわたし。
ちなみにそのボルトはいかほどでしょう。
リザーブ、オールド、角?
2. Posted by ヒロ   2008年02月27日 03:43
こんばんは。

以前、機械設計をしていました。

いろんな材質のボルト、強度計算しました。

懐かしい思い出です。

今は分野が違いますが、いろんな知識を

学ばせていただきます^^

また、寄らせていただきますね^^
3. Posted by なるせたかあき   2008年02月27日 08:48
建コンさん、おはようございます!

毎日深夜まで、お疲れさまです。
ボトルもワタシの学生時代に較べると、ずいぶん安くなりましたね。

ちなみにこれ、材料だけで約3,000円ですから、昔のオールドくらいかな?
加工賃は機械屋からの請求、まだ来てないですけど、3万〜4万円程度だろうと思います。
4. Posted by なるせたかあき   2008年02月27日 08:51
ヒロさん、おはようございます!、はじめまして。

機械設計をされていたのですか。
ボルトも規格によって強度もいろいろですね。

これは製作品ですので、規格ボルトとは違いますけど、材質はS48C調質材(焼入れ、焼き戻し)です。

これからもよろしくお願いします。
5. Posted by デハボ1000   2008年02月29日 00:09
昔、サ○トリーだったかニ○カだったか忘れましたが、ボルトとナットが嵌めあったデザインの高級ウイスキー『ボトル』がありまして、あるバーで見たときはぶっ飛びました。
6. Posted by なるせたかあき   2008年02月29日 00:49
デハボ1000さん、こんばんわ!

おぉ!、そんなマニアックでオタッキーなボトル、あったのですか?
それこそ、ボルトとボトルをかけあわせたような、シャレですね。

…そのボトル、欲しい(笑)…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: