2008年03月28日

クリーニング工場

fde36a05.JPG昨日の天気予報では、今日は雨。しかし、朝はちょっと曇っていたが、昼ごろにはまるっきり晴れて、すんごくいい天気。これなら無理して、昨日のうちに、納品することもなかったと、天気予報に八つ当たり。まあ、そのぶん今日は余裕。工場は定時に上がり、明日は休みにした。まあ、こちらは設計があるので、そうのんびりとも行かないが、それでも工場が余裕の時には、それだけ設計に集中できる。これ、近くにあるクリーニング工場。昔はクリーニング屋さんは、そこで実際に仕事をしていたものだが、今はこうした工場で、集中的に洗うのだろう。ここも結構大きな工場。あちこちのスーパーに、店舗を出しているらしい。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)いろいろ 

この記事へのトラックバック

1. クリーニング工場  [ クリーニングネット ]   2008年04月09日 13:24
ハウスクリーニングを利用したいと思っているけど、事前の準備が大変そう。どんな準備が必要なのかな?・・・と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 何も準備はいりません、という業者さんもあります。 ですが、クリーニングをスムーズに進めるといった点で....

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2008年03月29日 03:08
今の「ドライクリーニング」は有機溶剤(工業用ガソリン)を使うこともあり、設備コストや管理コストがかかるようですね。火災などの対策も必要だったりします。
古くからのクリーニングやさんではこのわずらわしさもあって、ドライクリーニングの洗濯だけをこのように工場に委託し、アイロンあてなどは自分ところでするということで品質維持と差別化してるところもあるとか聞きます。(石鹸+温水のクリーニングは作業衣等に多いので、そっちは内部取り込みにしているから、アイロン作業の仕事量自体は確保されている)
2. Posted by まちるだ   2008年03月29日 10:44
最近はクリーニング代も高いですし、
意外とドライクリーニングってシミとか落ちないので
自宅洗濯機で洗濯してしまうのが増えました。
これからドンドン暖かく、太陽光が気持ちくなると
洗濯が楽しくなるんですよね。
3. Posted by 金森秀晃   2008年03月29日 11:50
はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者・カイロプラクター・講師・ファンドマネージャーと
肩書きはいろいろ持っているのですが
まだまだ未熟者です。

同じ立場の経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
4. Posted by なるせたかあき   2008年03月29日 16:17
デハボ1000さん、こんにちわ!

確かにクリーニングも、設備コストはかかりそうですね。
有機溶剤を使うとなると、安全管理や種々の法規制もあるでしょうし。
こうした工場で集中処理をするのが、合理的というのも、うなずけます。
ちなみに工場の近くのクリーニング屋さん。
アイロンがけは自分でやってましたから、昔からのお店なのでしょう。
自宅の近くでは、集荷するだけの店舗ばかりです。
5. Posted by なるせたかあき   2008年03月29日 16:24
まちるださん、こんにちわ!

ふ〜みゅ、クリーニング代、いまどれくらいなのかピンときません。
昔、独身寮にいた頃は、クリーニングもよく利用しましたけど、結婚してからはカミさんまかせ。
う〜ん、これってちょっといけないかも…

これから太陽が気持ちのいい季節ですね。
水張り試験も、楽しくなります。
(↑え?、話しがちがうって??(笑))
6. Posted by なるせたかあき   2008年03月29日 16:27
金森秀晃さん、こんにちわ、はじめまして!

このブログ、ものづくり系ということで、なじみが少ないかもしれません。
よろしければ、これからも、よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: