2008年04月06日

スパイラル分級機

b4f7e45e.JPG今日もきれいに晴れわたり、ラジオでは、最後の花見日和と言っていた。年度末がなんとか終わり、少しは先は見えてきたが、日曜日、まだまだ休むまでには、行きつかない。朝一番で、プライベートな用事を済ませ、その後はいつも通りに会社で設計。休日は、工場弁当が休みなので、昼は近くのコンビニへ。ついでに、そちら方面でネタ集め。これ、近くの生コン工場の裏側。去年あたりに、リニューアルされたのだが、新たな設備が設置されてる。生コン工場の設備には、あまり詳しくないのだが、これ、以前知りあいのHPで見た、スパイラル分級機。水を砂を、分離する装置らしいが、ホンモノを見るのははじめて。今日は休みで止まっていたが、そのうち動いているところを、見にこようか。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森と山ちゃん   2008年04月07日 20:37
なるせさん。こんばんは〜。
わざわざリンク貼って頂き感謝でございます〜。
相変わらずお忙しそうで何よりです。

通常はスパイラル分級機の羽根の形状はドーナツ形を施しており、其れにより、より選別能力を増しています。
写真を撮られた今スパイラルもそうだと思われます。

私目の財布もどうもドーナツ形状のようで一向に札束が貯まりません。
それもスパイラル状に回転しているらしく入れるたびにもの凄い勢いで出て行くようです。

ひえっ〜!!

2. Posted by なるせ@コスモテック   2008年04月07日 22:14
森と山ちゃん、こんばんわ!

あはは、少しはマシになりましたけど、おかげさまで忙しいデス。

スパイラル分級機、森と山ちゃんのブログで知ったので、これを見た時、“あッ!、これ見たことあるぅ〜!!”って思いました。
しかし、羽根はドーナツ状にするとなると、シャフトへの取付けが、面倒になりそうですね。

ちなみにワタシも財布には大穴が開いてるようで、入ったお金は加速度をつけて出て行きます。
もしかして、ストレートのパイプかも。

…マスフロー一定の法則…
流体力学を、お金で体験してます(笑)。
3. Posted by デハボ1000   2008年04月09日 18:42
>入ったお金は加速度をつけて出て行きます。もしかして、ストレートのパイプかも。
ストレートならまだいいですよう。当方の財布はエジェクターです・・・・
4. Posted by なるせたかあき   2008年04月09日 22:14
デハボ1000さん、こんばんわ!

あはは、エジェクターだなんて強烈ですね。
でも、ほとんど同じような状況かも…
(↑う〜みゅ、笑えん。。。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: