2008年04月14日

バルブ付エアシリンダー

3e0dde01.JPG週明けの月曜日、今日も朝は小雨模様。最近の月曜日、何週か連続で雨だと、ラジオで言っていた。ホントかと思い、ブログの記事を読み返してみると、確かに3月24日から月曜日、毎週雨と書いている。このブログ、小学生の休みの宿題に使えるかも。そんな今日も午前中は、週明けのFAX、問合わせの対応をして、午後は、明日銀行へ行くので、書類の準備で忙殺された。ところでこれ、いま製作中のカットゲートに使うエアシリンダー。電磁弁一体型のもので、コンパクトにスッキリとまとめられる。通電押しと通電引きがあるのだが、それもバルブの向きで簡単に変更可能。世の中、いろいろ便利なモノがたくさんある。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック


cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(1)製品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 電磁弁・電動弁・空気操作弁・緊急遮断弁  [ 電磁弁あれこれ ]   2008年06月01日 15:13
電磁弁、ソレノイド弁、ソレノイドバルブの使い方や用途、また他の機材との違い等を説明しています。

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2008年04月15日 07:27
存在は知ってましたが、実験装置用だとばらばらにしたほうが、使用後の処理だとか考えると面倒なので(流用が効かない)使ってなかったのですが。
しかし今考えると、使えるような気もします。一度使ってみようかな。
2. Posted by 建コン一擲   2008年04月15日 07:56
おはようございます。
ご無沙汰しております。

わけあって、本日より2週間、シャバとはお別れです。
どこに留置されるかは、お昼にブログでお知らせします。

2週間のお休みを作るのに、休みなしで働いてました(笑)
そんなわけで、遊びにも来れず…。
あ〜、きつかった…。
3. Posted by なるせたかあき   2008年04月15日 08:44
デハボ1000さん、おはようございます!

ワタシもここの会社の仕事をするまで、このバルブ付シリンダーは使ったこと、ありませんでした。
これは太陽鉄工製ですが、ほんとコンパクトでいいです。

ただ、バルブはシングルソレノイドですので、その点は考えないといけないです。
個人的には、“電磁弁はダブルソレノイドが基本”と教育を受けてきましたので。
4. Posted by なるせたかあき   2008年04月15日 08:46
建コンさん、おはようございます!

おヒサですぅ〜(笑)

あらら、2週間もいなくなるのですか。
もうすぐサバンの月命日で、ブログの更新、そろそろかと思ってました。
では、お昼を楽しみに待ってます。
5. Posted by かずこ   2008年04月15日 21:25
この中で解るのはカッターナイフだけ!(笑)
6. Posted by なるせたかあき   2008年04月15日 22:24
かずこさん、こんばんわ!

あはは、かずこさん、ナイスです。
確かに他の工具も、あまり見慣れないモノですね。
今日のネタ、ちょっとマニアックなのです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: