2008年04月27日

築地本願寺

6c5c88b4.JPG昨日からの雨は上がったが、空はくもりではっきりしない。昨日無事に納品は終え、今日から工場も3連休。そんな今日は、朝から法事の1日。朝一番でお寺に行き、お経を上げてもらい、その後は親戚が集まっての歓談会。こうした時でもないと、なかなか親戚も集まらない。これ、本日行った、築地本願寺。浄土真宗のお寺で、西本願寺の別院になるらしい。お寺と言っても、石造りで、外観はまるで教会。お坊さんのお経は、声が良く通り、まるでオペラでも聞いてるよう。正面には阿弥陀如来が祭ってあり、やはり厳かな雰囲気だった。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かずこ   2008年04月28日 17:38
ご法事でしたか。

私も去年のゴールデンウークに法事をやりました。
実家が東本願寺派で浄土真宗です。

浄土真宗は浄土宗から分かれた宗教だそうです。
なぜか身近に感じてコメントしました。
2. Posted by のっち   2008年04月28日 19:35
お堂がちょっとインド風ですね。

お経オペラ聴いてみたいなぁ。

眠くなったりして。。。


ふぁ〜

連休も仕事です。
(さぼってたので、つけが。。。)
3. Posted by なるせたかあき   2008年04月28日 21:10
かずこさん、こんばんわ!

はい、父の7回忌でした。
浄土真宗、ウチの宗派ですが、父がなくなって、はじめて知りました。
この宗派、割合とこだわりが少ないようで、ワタシのようなズボラには助かります。
4. Posted by なるせたかあき   2008年04月28日 21:14
のっちさん、こんばんわ!

そうそう、フツーのお寺とは、ちょっと違った雰囲気。
インド風といわれて、納得デス。

昨日、一昨日は熟女の集い、お疲れサマです。
“チーム熟女”オールキャスト集合で、パワー全開だったようですね(笑)。
連休のお仕事、がんばってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: