2008年07月28日

電波塔

592b6c27.JPG昨日と同様、今日も蒸し暑いくもり空。月の最後の週のはじまりで、外注先や組立の確認で、朝からなにかとあわただしい。午前中はそれらに追われ、午後は川崎のお客さんと打合せ。9月納期の仕事なのだが、時間はアっという間にすぎていく。仕様が固まらないと、そろそろ限界に近くなる。まあ、そんなこんなで、週始めの今日はストックネタ。先月行った新潟で、弥彦山の頂上にあったテレビ用の鉄塔。ロープーウェイで登ったところから、さらに歩いて15分ほど、重機をいれようが無いような、ハイキングコースを行ったところに、数基立っていた。こうした山の中の鉄塔工事、いつも不思議に思ってしまう。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2008年07月29日 00:52
某電気工事屋さんと雑談していたときに聞いたハナシです。

山のてっぺんにブツを作るときには職人さんは完成まで現地に監禁、資材等はヘリで運ぶそうです。
途中で休みにして里に帰すと、職人さん、戻ってこないらしいです(笑)
どこまでホントかはわかりませんが、プチ遠洋漁業みたいなものかもしれません。
2. Posted by なるせたかあき   2008年07月29日 08:30
建コンさん、おはようございます!

なるほど資材はへり運搬、クレーンは組立式もありますね。

しかし…
職人さんを監禁するって、まるで昔のタコ部屋ですね。
そうすると、監督さんも一緒にカンヅメ?
ホント、プチ遠洋漁業ですね(笑)
3. Posted by いしとも   2008年07月29日 10:16
へ〜、ヘリで運搬! いいねぇ。

我が社の2階は、今やブラックボックスと
化していて、運び込んだものは二度と出て来ない…。

そんな二階に今日もブツが運び込まれる。

でもさ、そろそろ要らないもの降ろさないと
地震が来たらめっちゃ危ない。
だれかクレーンで運んでくれないかなぁ…。
4. Posted by なるせたかあき   2008年07月29日 19:35
いしともさん、こんばんわ!

あはは、歴史が長くなると、そういうところ、出ますよね。
結婚前、独身寮のワタシの部屋もそうだったような気が…
(たった2年しか居なかったのに(笑))

運気向上には、整理整頓ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: