2008年09月01日

フレーム溶接

2fe7d6d4.JPG今日から9月、1日が月曜日。8月の終わりから、すっかり秋のようだったが、今日はそれでも晴れの1日。もっとも気温はそれほど上がらず。そんな今日は、午前中はいつもの週明けで、電話、FAXの対応に、午後はこの土日に書いた図面を持って、川崎のお客さんへ打合せ。これ、そんな今日の工場の様子。ステンレス製の細いフレームものを溶接している。ウチの工場、主体は小物とは言いながらも、ここまで細いモノを溶接するのは、ほとんどはじめて。職人さん、細すぎて、ちょっと扱いにくいと言っていた。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NCCC   2008年09月02日 00:04
難しそうな溶接ですね。
溶接と言っても色々有るんですね。

家でやってる溶接は、専ら微細溶接ですね。

溶接範囲が微細なので、顕微鏡で15倍に拡大しないと
溶接個所が見えません(笑
溶接棒の直径は0.1〜0.3mm。指で摘んでいると
プルプル震えてしまいます(^^;


2. Posted by なるせたかあき   2008年09月02日 08:56
NCCCさん、おはようございます!

微細溶接というのも、大変そうですね。
顕微鏡を使いながらの溶接ですか。
ホントいろいろあるのですね。
3. Posted by いしとも   2008年09月02日 16:46
いか〜ん!!! こぼれてる〜!!
うちに帰ってもう一度クリックだぜ!

細すぎ? 見た感じ十分太い気がするけど、
そういえばいつものはもっとデカイもんね。

今日は天気予報は晴れなのに、ゲリラ豪雨が。
見る見る間に側溝の水があふれてちょっと恐かったじょ。

車水没したらマジ困る…。
なるせさんがいつも言ってる帰れない雨ってこういうやつだね。

妹ん家の車は結局2台とも廃車にしたみたい。
夫婦間で少ない予算からどんな車を買うか攻防が繰り広げられてる。

友人宅は、隣の家に雷が落ちたとばっちりで
電化製品全部パァらしい。
同じ頃、お出かけ中の旦那さまのエスティマ(400万)も
水没してたって。なんちゅうこと。

でも彼女んちお金持ちだから、ぜんぜん心配してない〜。ははは。
4. Posted by トーコ   2008年09月02日 22:20
なるせさん、こんばんは!

コメントを見に寄りました(≧∇≦)/ へへ
ついでにランキングも見て帰りますヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ☆

いしともさんの所、たいへんそうですね、いしともさんイガイは・・(>_<。)HelpMe!!
5. Posted by なるせたかあき   2008年09月02日 23:20
いしともさん、こんばんわ!

ポチ、ありがとうございます。
いま見たら、しっかり入ってました。
ホント、いつまでも50位内にいられるのは、ありがたいです。

しかし…
今年のゲリラ豪雨、ホント異常ですよね。
昔は、家に帰れなくなることを心配するなんて、台風くらいだったと思うのです。
クルマが水没だなんて、一生に一度だってイヤですよね。
来年の夏はどうなるのか、いまから心配です。
6. Posted by なるせたかあき   2008年09月02日 23:26
トーコさん、こんばんわ!

いつもありがとうございます。
トーコさんのブログ、時々見てますよ。
背景が黒だとすぐ疲れてしまうので、ちょっと苦手なのです。
トーコさん、若い頃はいろいろな方と交流があったのですね。
こちらの状況が落ちついたら、また寄らせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: