2008年09月25日

開先溶接

877e7459.JPGどうも天気は下り坂。昨日はきれいに晴れていたが、今日はかなり雲が多い。毎月25日は給料日。朝一番で銀行に行き、給料をおろすついでに、種々の手続き。その後は1日外にも出ないで、PC相手に1日設計。最近肩こりがひどいのは、たぶんモニターの凝視しすぎと信じてる。これ、現在製作中の装置の部品。200mmの厚板をU字型に切った外側に、50mm厚さのU字型を溶接する。溶接部を機械加工で削るので、しっかり開先を作って溶け込ます。ようするに、2つ割のリングなのだが、これだけ大きく溶接すると、残留応力がかなりでる。機械加工の前に焼鈍をかけて、応力除去しないと、品物にならない。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2008年09月26日 13:07
焼くと力が抜けるの? 
ふ〜ん。じぇんじぇんチンプンカンプンだわ♪

それより、打ち出の小槌でうんと小さくして
ブローチにしたい感じ。あはは。

私も最近メガネの度が合わなくなってきた。
肩こりの次は、老眼の進行にご注意を!
2. Posted by なるせたかあき   2008年09月26日 21:20
いしともさん、こんばんわ!

あはは、今日のはホント、いみふ〜ですね。

ほら、お風呂であったまると、力が抜けるでしょ。
鉄もあれと同じ。
あっためると、溶接でこわばったのが、元に戻るのです。
(↑もっといみふ〜かも(笑))

老眼の進行、ヒトゴトではないです。
すでに本を読むのがかなりツライ…
かと言って、メガネをかけるとフツーのモノが見えないし。
めっちゃ不便ですぅ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: