2008年10月08日

NC旋盤

cff768a5.JPG今日も朝から雨模様、ときどきかなり強く降ってきて、少し肌寒いような陽気。ついでに、3時ごろには地震もあった。そんな今日は、近所の外注先を確認したり、図面に見積り、昼には来客もあったりで、落着かない1日。しかし、散歩をしてないので、なんとなく運動不足の雰囲気が。これ、外注先の機械屋さんにある、NC旋盤。昔の職人は、ハンドルを回して、刃物を動かして削ったものだが、これの操作は、制御盤のボタンで数値の打込み。ここの会社も、若い人はもっぱらNC機械。そのうち汎用機を扱う人は、貴重になるかも。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2008年10月09日 22:55
NC旋盤のNCって何の略ですか?
(一瞬“NG旋盤”って読んでしまいました。ガハハ。疲労が目に…)
2. Posted by なるせたかあき   2008年10月09日 23:39
建コンさん、こんばんわ!

あはは、NG旋盤ってのも取っ手もステキ。
NCはNumerical Controlの略で直訳は数値制御です。
ようするに、コンピューターによるデジタル制御のことを言います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: