2008年10月14日

機械加工リング

289ba57b.JPG3連休明けの火曜日、つい月曜と勘違いをしてしまう。そんな今日は朝からくもりで、昼頃には雨に変る空模様。ホントは先週立会いだった品物、遅れに遅れた部品加工がなんとか上がり、本日無事に最後の組付けを行なった。これ、本日入ったその最後の機械加工部品。直径65cmの二つ割のリング。この品物、材料がウチに入ったのが9月12日。その後開先を取って溶接し、焼鈍してから機械加工。機械加工も、まずはフライス、次に旋盤でその後マシニングセンター、ボール盤と種々の工程を通過した。まあようするに、製作するのに1ヶ月かかった品物。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2008年10月15日 17:50
う〜ん、この写ってる画像が原寸くらいのもの
見覚えがある〜!? 何だったっけか??

あ、思い出したよ!!
洋服ダンスの中に渡してある金属のポールを両端で固定してあるやつ〜。

あ〜、すっきり♪
2. Posted by なるせたかあき   2008年10月15日 19:47
いしともさん、こんばんわ!

あはは、思い出せて良かったですね。
思い出せないと、ホントもやもやして、気持ち悪いですから。
それにしても…
ふ〜みゅ、洋服ダンスのポール固定金物ですかぁ〜
まあ、人間の作るモノ、似たようなものが多いですね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: