2008年11月18日

本日の工場

fe890ff0.JPG体調不良から明けて、平日2日目。休みの間にやるハズだった設計が、そのまま横滑りして、昼休みもままならない。午前中は、月末の資金繰りで銀行へ。担当者から、なにやら景気対策で、保証協会の中小企業向け緊急融資枠が決まったので、この際大きく借りないかと悪魔のささやき。資料をもらって、帰ってきた。午後は巨大インペラーやら、まとめて5件を出荷して、工場はアっという間にガランとした。これ、そんな本日の工場の様子。手前に直径1.4mのインペラーが2台完成して、明日バランス屋へ持込む予定。奥では、チタン製のパイプを製作中。またしばらくは、小物が続く。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2008年11月19日 10:39
そうそう、悪魔のささやきに乗ってしまった
我が社です…。

ちょびっとしか借りなかったのでちょっと後悔。
もっと借りればよかった。でも、借りると返さんといかんもんねぇ…。

でも、結局は市の制度融資を使ったよ。
そっちの方が安かった…。保証料高すぎだよね!
2. Posted by なるせたかあき   2008年11月19日 20:36
いしともさん、こんばんわ!

あはは、ささやきに乗りましたかぁ〜

ウチの場合、もともとが高借金会社。
定期的に借換えをしないと回らないので、借金をする、しないの選択肢はなく、タイミングを見計らうだけです。

実は直近に借換えをしたのですが、今回はかなりココロが揺れてます。

魅力なのは、10年の長期返済。
事実上、資本金に近いものになりますから。

たぶん大きく借りても、小さく借りても倒れる時はおなじ。
どうせなら、大きく借りてしまうのが正解かもデス(笑)
3. Posted by 森と山ちゃん   2008年11月20日 08:01

なるせさん。おはようございます。

我が町工場も囁く悪魔につい大きく首を縦に振り、早々お世話になりました。

返済猶予期間がある上長期返済が可能という甘い言葉に、つい体が溶けてしまいました。

しかし借金には変わりなく、目標の無借金経営が果たしてこの世に生きている間に可能であるかは。

既に答えは出ている様な気がしてならないです。


私が書くのは何ですがくれぐれもお体を大切に。。。

4. Posted by なるせたかあき   2008年11月20日 20:07
森と山ちゃん、こんばんわ!

あはは、森と山ちゃんもささやきに乗ったクチですね。
でも、返済猶予があり、長期返済なら実質的には資本金のようなもの。
まあ、借金は借金でしょうけど、商売をしている以上、これとは上手に付合うしかないと思います。

もっとも理想は無借金経営でしょうが、へんな投資家から外部資本など入れると、闇金で借りるよりタチが悪いもの。
それに較べれば銀行からの借金は、ズッと安全だと思ってます。

森と山ちゃん、最近入院をされたのですね。
本当にお体を大切にしてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: