2008年12月03日

冬の水張りテスト

0342fb37.JPG12月に入り、めまぐるしく1日ごとに天気が変る。今日は朝から晴れの天気。しかし、多少湿度があるのか、それほど澄んだ感じはない。先日急ぎで請けた、ステンレスの水槽もどき。今日が納期だが、午前中に種々の検査や確認を行い、午後一番で静岡県伊東市まで納入した。これ、午前中に行なった水張りテスト。水を入れる、30分保持して確認、水を抜くとこれだけでも1時間以上かかってしまう。検査結果に不具合でもあれば、納品不能という、久しぶりの綱渡り。もう一件も、納期厳守の綱渡り。品物が納まるまでは、ホント心臓に悪い。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2008年12月04日 01:40
ご無沙汰してます。やっとPCが直りました(とほほ)。
鋳物の水張試験をしたことがありますが、あれは一晩寝かさないとわからんし、含浸したらまた時間がかかるし。水ならこーキングで逃げるのですが、薬剤だとそうはいかんしねえ。
2. Posted by いしとも   2008年12月04日 11:53
何リッター入るのだろう…。
ちょっと水が勿体ないね。ははは、主婦の感覚。

冬は冷たそうだな。

3. Posted by なるせたかあき   2008年12月04日 19:57
デハボ1000さん、こんばんわ!

あらら、PCが壊れてたのですか。
いつも動いているものが、ダメになるとホント困りますね。
鋳物の水張りとなると、確かに一晩寝かさないと判らないでしょうね。
この水槽でも、ピンホールは簡単には判らないです。
ウチで大丈夫だと思っていたのが、客先で再度テストして、ピンホールが見つかったこともあります。
4. Posted by なるせたかあき   2008年12月04日 20:01
いしともさん、こんばんわ!

あはは、これ1500リッターくらい入ります。
ある意味、水資源の無駄づかいかも…
エコにうるさい人には、ちょっとナイショにしたいデス(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: