2008年12月10日

バランスウェイト

e0301c07.JPG昨日は名古屋から帰ってきたら、横浜も雨。夜はかなり強く降ったが、今朝には止んで、青空の良い天気。気温も18゚Cまで上がり、なんだか秋のような雰囲気。10日はウチの支払日。しかも今月はボーナス支給も重なって、午前中は銀行へ。午後は鶴見、川崎と2ヶ所で打合せ。今週に入ってから、毎日打合せが続いているが、この実務をどこでやるかが悩ましい。これ、先日納めたインペラーのバランスウェイト。バランスマシンで回転させて、不釣り合いを測定。ウェイトを溶接して、バランス調整。タイヤのバランスのようなもの。最終的に不釣り合いは、1g以下まで調整する。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2008年12月10日 23:12
まんがで見る鍵穴のカタチみたいですね(笑)
覗いて見たら、なるせさんが見えるのでしょうか。
2. Posted by デハボ1000   2008年12月11日 03:10
>バランスマシンで回転させて、不釣り合いを測定。ウェイトを溶接して、
そうかあ。薄板だと溶接するんかあ。ソリッドものを扱っていたので私はもっぱら薄板を切り欠くとか、鋳物なら穴をもんだりしてバランスをとっていました。溶接という手が確かに普通ですな。
(加締でウエイトを使えるというのもありかと思うのですが溶接のほうが後々管理が楽ですからね)
3. Posted by いしとも   2008年12月11日 10:35
タコのお化けかと思った…。
ポケモンに出てきそうな配色だね。ははは。

名前は…。

「たっごぉ〜」エドハルミ風に発音してちょ。
4. Posted by なるせたかあき   2008年12月11日 12:26
建コンさん、こんにちわ!

あはは、これはシャフトとの廻止めを入れるところです。
で、その名称はズバリ“キー”
やっぱり鍵穴ですね(笑)
5. Posted by なるせたかあき   2008年12月11日 12:32
デハボ1000さん、こんにちわ!

確かにそうですね、ソリッド物はドリルで穴をもんで、バランス調整してますけど、ウチの製品では、この溶接による錘の取付けばかりです。
ちなみに作業を見てると、錘は少し重いくらいのを付けて、その後サンダーで削りながら微調整を行ってます。

そう言えば大量生産の汎用ファンですと、“加締でウエイト”を使ってますね。
6. Posted by なるせたかあき   2008年12月11日 12:35
いしともさん、こんにちわ!

あはは、確かにタコみたいですね。
足もちょうど8本ですし。
まん中の“口”をもうすこし出せば、もっと似たかも(笑)

ちなみにこの色は錆止め塗料です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: