2008年12月12日

港北地方合同庁舎

59d84f3f.JPG今日は朝から雲が多く、晴れのようなそうでないような、はっきりしない空模様。気温は17゚Cまで上がったとかで、まるっきり季節を間違えたような、まるで秋みたいなすごしやすい1日。午前中に種々の事務仕事を終わらせて、午後は横浜、川崎のお客さんを、グルッとまわってきた。これ、会社の最寄りの合同庁舎。以前は印鑑証明や登記簿は、本庁の法務局まで取りに行ったが、最近はオンライン化されたおかげで、最寄りの窓口で取ることができる。そう言えばここは、ハローワークも入っていて、今はそれほどでもないが、何年か前はかなりの人が並んでいた。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2008年12月13日 00:26
先日、民間認定(社団法人)の資格認定の更新のため、証明書取得に法務局に行ってきました。
ひとつ質問ですが、もしわたしが構造計算を偽装したら、法務局は何かしらの責任を負うのでしょうか?
ちなみに“成年被後見人”の対象の有無は、受験要綱であり、試験合格後に確認するべきものではないと思います。
受験前に確認したら、面倒がって受験者が減少するということでしょうか。手数料稼ぎですか、RCCM?

あっ、スルーしてください。

2. Posted by なるせたかあき   2008年12月13日 13:02
建コンさん、こんにちわ!

ふ〜みゅ、RCCMが判らないので、検索してしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111131836

技術士を取ればこれ、いらないんじゃないです?
合格前提で更新しないってのもアリかも。
落ちたら、すべてがパーですけど(笑)
3. Posted by いしとも   2008年12月13日 16:54
すべてがニホンゴジャアリマセン…。

豊橋の法務局にはお局さまがいらっしゃいます。
印紙を売ってくれるお姉さんですが…。

20年前くらい前からいます、
もしかしたら30年前からかも。

いったい何歳なんだろう???

毎日毎日あそこで1日中印紙を売っていて
よく飽きないなぁ。。。
4. Posted by なるせたかあき   2008年12月13日 20:22
いしともさん、こんばんわ!

あはは、ホント建コンさんの書込み、いみふ〜ですね。
ワタシも半分以上ワカッテマセン(笑)

しかし…
20年以上印紙を売ってるお姉さんって、すでに“お姉さん”とは言えないような。。。
ちなみにワタシ、機械を扱って20年以上で、カンペキに飽きてます(笑)
5. Posted by 建コン一擲   2008年12月13日 21:56
いみふ〜で、誠に申し訳ございません。
少々反省しております。改善はしないけど。

んと、わたしも窓口で印紙買いましたが、勤続30年オーバーと思われる愛想の悪い元お嬢様が座っておられました。
お客様を不愉快にするという点においては、お役所道の王道を行くような人です。
出入りの業者に愛想の悪いのは慣れっこですが、一般の人にあれはないべ。

ちなみに、下水道に携わって17年。わたしも完璧に飽きてます(笑)



6. Posted by なるせたかあき   2008年12月14日 01:26
建コンさん、こんばんわ!2度の訪問、ありがとうございます。

あはは、このブログ、以前からいみふ、スルーのカキコが多かったですから(笑)
ところで横浜の窓口はいずれも愛想はいいですよ。
イヤな思いをしたこと、ないですから。

しかし、仕事は飽きたけど、他にできることもナイ…
う〜ん、ネットビジネスもバブル崩壊みたいだしなぁ〜
八方塞がりデス(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: