2009年01月14日

磨耗した歯車

0d5e07a9.JPG昨日と同じく、今日も朝から空は快晴、朝はかなり冷え込んだ。いつも通りに、午前中は見積りに手配、進捗確認。午後は鶴見のお客さんへ、今後の仕事について打合せ。来週土曜日に時間を取って、きちんと方針を固めることを約束した。これ、先月故障して大騒ぎした、装置のウォームギヤのホイール側。引上げたギヤボックスを分解して確認をしたら、異常磨耗を起こしている。ちなみにオイルはドロドロで、ほとんど機能をしていなかった。原因は、稼動以来2年以上、オイル交換をしていないことによる潤滑不良。元請けのプラントメーカへ連絡し、ユーザーさんへ、点検を行うように依頼した。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック


cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NCCC   2009年01月18日 11:12
私の知人で、新車を買ってから一度も
エンジンルーム開けた事無い。って言う人居ます。

購入時の条件にもよりますが、下手をすると
次の車検(3年後)まで開けられる事が無いのかも。。。

送って行くよ〜。って言われても正直、
そんな車に乗せて頂くのは遠慮します〜。

2. Posted by なるせたかあき   2009年01月18日 20:44
NCCCさん、こんばんわ!

あはは、実はワタシも同じようなヒト…
開けたところで、よく判らないし、何ができるワケでもないし。。。

まあ、今時のクルマは一般消費者が相手。
フツーに定期点検を受けていれば、特にエンジンルームを開ける必要もないと思ってます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: