2009年02月04日

1.6mSUS316製インペラー

7883b9dc.JPG今日は朝からくもり空。しかし風もなく気温は上がり、2月にしては思ったほど寒くはない1日。昨日出した川崎の工場へ、部品と道具を持って改造作業。指示を終えて昼前から、今日からみなとみらいで開催かれている、工業見本市へ行って来た。今回は、ブログつながりでお世話になっている、ミナロさんが出品している。こうした見本市、普段はほとんど行かないが、やはりいろいろ興味を引かれるものがある。しかし見ている最中に、川崎のお客さんから、先日納めた品物が、組付かないとの悪い知らせ。急拠品物を引取り、機械屋へ持込み不具合を確認、手直しを依頼した。これ、先日から製作中の、直径1.6mのSUS316製インペラー。以前出した、直径2.4mの品物に比べてかなり小ぶりだが、材料がステンレスなので、そこそこいい値段。水冷トーチを使い、強い電流でがっちり肉盛。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(5)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2009年02月05日 11:22
なるせさま、ごぶさたしております。
記事とは、これっぽっちも関係ありませんが、いただいた年賀状が“切手シート”に進化しました。
ありがとうございます。

私事で恐縮ですが、2月がメルマガの〆だと思いこんでいたら、1月末を持って休刊にされてしまいました。テヘッ!
休刊のお知らせメールが届いたら速攻で復刊する予定は未定。

ちなみにそのインペラーに1センチ負けてます。わたしの身長…。
2. Posted by いしとも   2009年02月05日 13:12
ヘルメット? が光って宇宙人みたいだ〜!!!
この物体はきっと、地球侵略のための通信アンテナに違いない〜!

あ、建コンちゃん。ご愁傷様。
実は確信犯だったりして…。ぎゃはははは。


3. Posted by いしとも   2009年02月05日 13:14
久しぶりに書き込めると思ったら、
勝手にUPされてしまった〜!!!

やはり、宇宙人の仕業だぁ〜!
私の周りにはきっと怪しげな電磁波が渦巻いているに違いない。

家族中のインフルエンザも宇宙人の攻撃か??
4. Posted by なるせたかあき   2009年02月05日 20:48
建コンさん、こんばんわ!

おぉ!、ホント久しぶりですね。
あの年賀状、切手シートへ進化しましたか。
そう言えば、ウチに来た年賀状はどうなってるのかな?
だれもチェックしてないような気が・・・

ところでメルマガが休刊だなんて、大チョンボですね。
ぜひとも復刊させて下さい。あれ、ちょっとした楽しみでしたから(笑)
5. Posted by なるせたかあき   2009年02月05日 20:54
いしともさん、こんばんわ!

今日もダブルで書込み、ありがとうございます。
しかし、家族中がインフルエンザですか・・・
ご愁傷サマです。

ちなみにウチでは病人相手の仕事のカミさんが、必ず第一保菌者、生物兵器として家族にバラ撒く。
しかし本人はいたって健康で、いつもワタシが重症になります(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: